タイトル

2003.09.28

 

只今成長中の野菜

からし菜

ほうれん草

プランターで育てているからし菜(左)は、種まきから10日目で約2cmまで成長しました。密集し過ぎなので、そろそろ間引いたほうが良いらしいのですが、ちょっともったいない気がして間引けずにいます。
左は畑で育てているほうれん草です。もう少ししたら食べられそうなのですが、その前に虫に先を越されそうです。
薬をかければ良いのでしょうが、自分の口に入れるものなので、なるべく薬を使わずに虫と戦おうと思っています。

本日の収穫

暑さで復活した野菜の第2弾。
終わったと思っていたトマトが小さいけど実りました。
ゴーヤは気付くと黄色くなっていました。
どうやらご近所で流行っているゴーヤジュースはこの状態になったゴーヤを使うようです。
【ゴーヤジュースの作り方】
ゴーヤ、バナナ、牛乳をミキサーで混ぜれば完成。
お好みで、はちみつを入れても良いようです。
私はまだ飲んだことがありません。

収穫野菜

 


いっぷく (-。-)y-゚゚゚

re007.jpg (16482 バイト)

紫蘇ジュースが「おさびし山レシピの人気ベスト10」で堂々の3位をいただき大変感謝しております。
これを励みに頑張って行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしたします。

写真は夏に収穫できたジャガイモです。
小さなジャガイモは使いづらいので、そのままになっていたのですが、小さい頃に母に作ってもらった「味噌っころばし」を思い出し、作り方を教えてもらいました。皮付きのまま使ったのですが、作っていく過程で皮がむけた所が、味噌の味がしみていて私は好きでした。
次回は皮をむいて作って見ようと思っています。
「味噌っころばし」の作り方はこちら

 

(BACK)

おさびし山のホームメードケーキ