タイトル

2003.07.26

 

只今成長中の野菜

とうもろこし

かぼちゃ

やっとヒゲが茶色になってきた、とうもろこし(左)です。
もうすぐ食べれる〜と油断をすると何物か(たぶん鳥)に先を越されることもある。そんな時は黒い糸を張ると良いそうです。
坊ちゃんかぼちゃ(右)です。
普通のかぼちゃより小さいかぼちゃです。
実をつけている茎の部分が白くなったら食べごろです。(今は緑色です)
沢山収穫できたらKaoruさんの所で、美味しいケーキにしてもらおうと思います。

本日の収穫

かぶ、ピーマン、トマト、キュウリ、ナス、ニラを収穫しました。
かぶ、キュウリ、ナスはぬか漬けなりました。
ピーマンはまだ小さいけど肉詰めに。
トマトは冷やして塩で、ニラは餃子にしました。
採りたての野菜は味も香りも絶品です。
でもトマト、キュウリ、ナスなどは毎日収穫しないと、かなりの大きさになってしまいます。その結果、続けて食卓にあがることになるんですが、少々食べ飽きています。かなり贅沢な悩みです。

収穫野菜

 


いっぷく (-。-)y-゚゚゚

紫蘇

7月も終わるというのに梅雨も明けず天候不順が続き野菜の値段も上がっていると聞きました。
確かに実の成りも良くありません。早く夏が来ないかな〜

しかしそんな中でも雑草だけは元気に成長しています。
(雑草に天候とかは全く関係がないようです)
写真はその雑草に混じり畑に自生した紫蘇です。
梅干を作る時に使うイメージしかなかったのですが
アレルギーに良いそうで、ご近所さんに紫蘇ジュースを作って飲んだら花粉症が治ったという人もいます。
かなり個人差はあるようですけどね。
紫蘇ジュースの作り方はこちら

 

(BACK)



おさびし山のホームメードケーキ