タイトル

2003.12.14

 

 

最近流行の珍しい野菜をご紹介

ヤーコン葉

今回はちょっと変わった野菜ヤーコンを紹介します。
ヤーコンは中南米原産のキク科の根菜で、オリゴ糖、ポリフェノール、食物繊維などが多く含まれ、低カロリーとヘルシーな野菜として、最近注目されているようです。

ヤーコンはあまり手間もかからず、1株から10個以上の実が取れることもあって、5年前ぐらいから、おさびし山周辺では栽培する農家が増え、あまり珍しい野菜という感覚はなかったのですが、今年はスーパーなどでも見かけるようになり、1本300円以上するのを見て、驚いています。サツマイモ(写真下)に似ていますが、生で食べることができ、シャキシャキした食感は果物のようです。
また炒めてもそのシャキシャキした食感が楽しめますが、ふかしたりするのは向いていないようです。

最近、ヤーコンの葉には、血糖値を下げる効果があると報告されたことから、おさびし山周辺ではヤーコンの葉を乾燥させてお茶として飲んだりもします。

みなさんは、ヤーコンって知っていましたか?

 

ヤーコン

 


いっぷく (-。-)y-゚゚゚

ヤーコンきんぴら

今年も残すところあとわずかとなりましたね。
日に日に寒さが増し、外での畑仕事が過酷に感じるようになりました。
(たくさん着込んで、だるまのようになっています。)

今回はそのヤーコンを使ってたきんぴらをご紹介。
材料はごぼうの代わりに、ヤーコンを使うだけです。
ヤーコン、にんじんを千切りにして、水にさらした後よく水気をきり、
油、唐辛子と炒めて、しょうゆ、砂糖でお好みに味をつけてください。
(普段作っている、きんぴらと同じ作り方です)
ぜひ、ヤーコンのシャキシャキした食感を味わってみてください。
ツリー

 

(BACK)



おさびし山のホームメードケーキ