タイトル

2003.09.14

 

只今成長中の野菜

からし菜種

からし菜発芽

プランターを使って野菜を作ろうと考え、「丈夫で作り易い」と種の袋に書いてあったので、今回は「からし菜」を作ることにしました。
左は種です。この種をすりつぶすとカラシになると書いてあったので一粒かじってみたのですが、一粒ぐらいじゃ何の味もしませんでした。
右は種まきから4日後に発芽しました。発芽した時は、とても嬉しかったです。
「からし菜」はやや辛味のある葉ものです。
漬物にすると、ピリッとした辛味が何とも言えません。
これからの成長が楽しみです。

本日の収穫

9月に入ってからの暑さで、夏野菜復活?じゃないんでしょうが、
ナスとピーマンが思ったより収穫できました。
「秋ナスは嫁に食わすな」って聞いたことがありますよね。
これってお嫁さんを気遣うことわざだって知っていました?
ナスは体を冷やす効果があるので、涼しくなってきた秋に体調を崩さない様に、またナスには種が少ないので子宝に恵まれ無いことを心配して食べさせないようにしたそうですよ。
意地悪そうなことわざなんですけどね。

収穫野菜

 


いっぷく (-。-)y-゚゚゚

観賞用かぼちゃ

涼しかった8月も終わり、このまま秋と思っていましたが、ここへ来てまるで8月分を取り戻すかのように、暑い日が続くおさびし山です。
夏野菜の収穫もほぼ終わりに近づき、これから何を作ろうかと、ホームセンターの種売り場へ行き、あまりの種類の多さに目移りして困っています。しばらくホームセンター通いが続きそうです。

写真は観賞用のかぼちゃです。
帽子をかぶったような変な形のかぼちゃですが、観賞用のため食べることはできません。収穫したら、顔でも書いて見ようかと思っています。

 

(BACK)



おさびし山のホームメードケーキ