タイトル

2003.08.16

 

只今成長中の野菜

赤いトマト

黄色いトマト

赤いトマト(左)に黄色いトマト(右)です。
(少々色がわかりにくいですが・・・)
黄色いトマトは、珍しいもの好きの祖母の畑のものです。
赤いトマトに比べて、実のなる数も少ないようです。
気温も低く晴れの日が続かないため、成長も遅く色づきも悪いです。それに自然に落ちてしまって、もうトマトは終わりのようです。

本日の収穫

「お盆休み」と、ちょっと畑をお休みしたら、大きなキュウリが沢山収穫できました。太さも普段見るキュウリの2倍ぐらいあります。
暑い日なら冷やして味噌を付けてかじったり、冷やして酢の物にしたりと食欲の無い時にピッタリなんですが、こう涼しいと・・・
昔、曾祖母が作ってくれた「きゅうりもみ」が好きでした。
作り方は簡単で大きくなったキュウリの種をとり、薄くスライスし塩もみした後、酢とたっぷりの砂糖で味付けしただけなのですが、冷えた「きゅうりもみ」はとっても美味しかったです。簡単なんですが、あの味が出せないんです。

キュウリ

 


いっぷく (-。-)y-゚゚゚

蕎麦の花

野菜に元気がありません。気温が低いために成長できず、実を付けても途中で自然に落ちてしまいます。
簡単に考えていた野菜作りですが、天候に左右される大変な仕事なのだと実感しました。

写真は祖母の畑に咲いていた蕎麦の花です。
蕎麦はこれから種をまき、花を咲かせ、11月頃に収穫するのですが、
どうやら去年の収穫で取りこぼした実が成長し花を咲かせたようです。
私達も今年は蕎麦を作って見ようかと考えています。
たくさん取れたら、年越し蕎麦に挑戦です。

 

(BACK)



おさびし山のホームメードケーキ