タイトル

2003.08.09

 

只今成長中の野菜

スイカの花

スイカ

スイカの花(左)です。この花が隣の小さな実になります。
そして現在(右)、直径約7cm。
スイカの収穫は、実をつけてから50日目とか、つるが茶色になってからと色々教えていただいたのですが、それを知っているのか、食べ頃には鳥に先を越されたりします。そこで先を越されない様に、そ〜とワラでスイカを隠してやりました。
どうか誰にも取られません様に。

本日の収穫

前回成長中だった、とうもろこしが収穫できました。
塩茹でして食べたら、甘くて美味しかったです。
ナスは祖母の畑で採れたものです。
良く見るナスとは違うので、ちょっと載せてみました。
長い方が長ナス。漬物などに使うそうで、皮が柔らかいです。
丸い方が丸ナス。田楽などに使われるナスだそうです。
祖母は珍しい野菜を作るのが好きな様で、今年は黄色いトマトを作ったとそうです。近いうちにお見せできたらと思っています。

収穫野菜

 


いっぷく (-。-)y-゚゚゚

ユリ

日焼けをしないように長袖・長ズボン。
麦わら帽子をかぶり、首にはタオル。
そして顔は日焼け止めクリームをたっぷり塗り、夏用ファンデーションを塗って完成なんですが(かなり厚化粧になっていると思います)
1時間も経てば、汗で流れてすごい事になっています。このままだと顔がブチに日焼けしそうだし、大量の汗をかくのに体重は落ちないし・・・
炎天下での畑仕事は大変で、過酷です。

写真は祖母の畑に咲いていたユリです。
畑に何も作らないと雑草だらけになるからとユリを植えたそうです。
大輪の花を咲かせたユリの周りは、蜂や蝶などが集まっていました。

 

(BACK)



おさびし山のホームメードケーキ